プライバシー ポリシー

鳥居税務会計事務所は、お客様の情報の取り扱いには万全の注意を払っており、お客様個人情報はもとより、財務情報の社外流出防止の対策を取っております。
このプライバシーステートメントは個人情報保護法の施行を受けて、「鳥居税務会計事務所」のお客様に関する、個人情報保護の為に行なっている内容を開示しています。

【情報収集とその使用】

鳥居税務会計事務所(以下「当事務所」)は、第三者に対し、収集した情報を販売・共有及び寄与はいたしません。 当事務所は、税理士業、保険代理業における会計業務遂行、保険会社より保険業務募集の委託を受けて、当該業務の遂行およびお客様へのサービスを行うにあたり、お客様からの情報を収集しています。
情報は以下のような場合に収集されます。

●お客様が当事務所の顧問先となる場合、なっている場合 お客様が当事務所の顧問先または顧問先になる予定の場合、法人であれば税務会計に必要な会社情報、財政状態、社員情報(給与計算をする場合)など、個人の方であれば税務に必要な個人情報を収集いたします。

●当事務所が取り扱う生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供時に必要な情報を収集いたします。当事務所に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、ホームページ(下記)に記載してあります。
・大同生命保険株式会社 http://www.daido-life.co.jp

●お問い合わせ等 当事務所は、電話、FAX、メールからのお問い合わせをお受けします。ただし、税務のご相談はお受けできませんのでご了承ください。この際、回答や連絡のための情報(お名前、電話番号、Eメールアドレス等)をご提示願います。

●当事務所の「鳥居会計通信」は、顧問契約をいただいているお客様にのみお送りしております。

【情報の共有】

当事務所は、税務・会計業務の関連から、公的機関(国税局・税務署・役所など)への対応が必要な場合を除き、第三者との情報共有は行いません。
当事務所では財務会計コンピュータが存在し、外部業者へのメンテナンス依頼を行うことがありますが、各種データベースアクセスおよび関連するファイル操作等一切許可しておらず、外部業者が操作する部分に関してはハードウェア機器、プログラムファイルのみとなっております。 また、当事務所が封書・荷物等を発送する際は郵便局または配送業者を利用しますが、情報の共有は行っていません。

【セキュリティ】

当事務所は、お客様の情報保護全ての予防措置を講じます。 お客様が当事務所に重要な情報を提出する場合、お客様の情報は全て保護いたします。 当事務所がお客様から得た全ての情報は、税務・会計・保険業務あるいは請求など個人情報を必要とする場合に限り使用します。

【情報の保管】

当事務所は、法律に定められた税務・会計関連の書類や資料を10年間保管しなければなりません。
その中に個人情報が含まれるものも存在します。それら書類・資料は厳重に管理された所定の保管場所に保管いたします。

【法律に定められた情報の開示】

当事務所は、以下の状況下で法律の定めにより情報の開示が求められ場合、個人情報を政府、地方自治体、裁判所、又は国際的な法執行機関に対して開示することがあります。
1.法令に基づく場合
2.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
3.公衆衛生の向上又は自動の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
4.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

【変更についての通知】

当事務所がプライバシーステートメントを変更する場合には、この変更についてホームページに掲載します。 また、当事務所からのメール便またはメールを受けとっているお客様には同様の手段にてご案内する場合もあります。
それにより当事務所のお客様は常に当事務所がどのような情報を収集しているか、そしてどのようにその情報を使用しているかについて承知いただけます。そして状況次第でもし何かあれば、当事務所はそれを開示します。どのような時点においても当事務所が、当初情報が収集された時点で述べたものとは異なった方法で個人特定情報を使用する場合には、それについて電話・FAX・メールまたは直接お会いし、お客様に連絡いたします。
また、当事務所がここで述べたことと異なった方法でお客様の情報を使用しようとする場合は、お客様の判断と承認をいただきます。 当事務所は、情報が収集されたときのプライバシーステートメントに応じてその情報を使用します。

【リンク】

当サイトからリンクしている当事務所以外の第三者が運営するサイトの個人情報管理については、残念ながら当事務所の管理の及ばないところでありますので、その責任を負うことは出来ません。リンク先のサイトをご自身の判断と責任において内容を吟味し、個人情報管理の安全性を確認されることをお勧めします。
ここに掲載されている個人情報の取り扱いに関する情報は、当事務所内でのみ適用されます。

鳥居税務会計事務所

(通称 鳥居会計事務所、鳥居会計)

〒271-0073 松戸市小根本51-2 レジデンスユーカリ302号
TEL 047-368-8570|FAX 047-368-8513